2012年9月3日月曜日

またね ―JRA 札幌競馬場―

昭和46(1971)年から使用されてきた札幌競馬場が、今開催終了後にスタンドの改築工事を行うため、2年間休養することになりました。

9月2日(日)の最終日には、18.394名の入場者があり、開門前には約2,000人の列があったそうです。
午後に行ったら、重賞がない日であるにも関わらず、芝生席まで大勢の人があふれていました。


パドックに行くと、最終レースの出走馬が周回していました。
ここでしばらくレースがないことを、わかっているのかな。


合図と共に、ジョッキーが馬にまたがります。
それまでののんびりムードから、一気に緊張感がみなぎる、好きな瞬間です。


「先導は俺たちに任せておけや。」
誘導馬の中に、懐かしい名前を見つけましたよ。

15年以上通った札幌競馬場、色んなドラマがありました。
安田富男騎手が、ノーブルグラスで初の全10場重賞制覇を達成した場面が、とっても印象深いく記憶に残っています。
場内に響き渡った「トミオ!」コール。


ホクトベガ、マーベラスサンデー、セイウンスカイなどの札幌記念。
ヘヴンリーロマンスは、ここから天皇賞を制覇しましたね。
エアグルーブ、テイエムオーシャン、ファインモーションなどの名だたる名牝も、札幌を駆け抜けていきました。

個人的には、スリーコースの快速逃げが好きでした。


最終レースは的中しました。
ゴール前で歓声を上げるのも、しばらくお預けです。

初めて札幌競馬場に来た時、あまりの広さにびっくりしました。
毎年夏になると、広大な青空とグリーンカーペット、そしてホルモンの煮込みを楽しみに、競馬場を訪れるのが恒例になりました。


最終日恒例のコース開放、最後まで名残を惜しむ人たちで一杯でした。

次は2年後の平成26(2014)年の開催になります。新しいスタンドで観戦するのを、楽しみにしましょう。
どんな景色が見られるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿