2012年3月3日土曜日

第72回「味百仙」吟醸酒会

2月24日。
今年最初の吟醸酒会です。

今回は参加が12名と少なめだったので、人数分の四合瓶が並びました。
とは言え、もう廃業してしまった蔵のお酒だったり、いろいろな金賞受賞酒が並んでいたりと、よくよく見てみると、かなりのラインナップです。
普段の吟醸酒会より、お酒の金額が高いのではないでしょうか。


ということで、今回のお酒は以下の12本でした。
・「北の錦」(栗山)大吟醸 金賞受賞酒 16BY
・「千歳鶴」(札幌)大吟醸 金賞受賞酒 17BY
・「雪の花」(小樽)大吟醸 雫生酒 15BY
・「十四代」(山形)純米大吟醸 龍泉
・「根知男山」(新潟)純米吟醸 nechi 18BY
・「磯自慢」(静岡)純米吟醸 中取り 23BY
・「磯自慢」(静岡)愛山純米大吟醸 中取り 23BY
・「義侠」(愛知)特栽60% 17BY
・「天狗舞」(石川)真精純米大吟醸 純吟 22BY
・「早瀬浦」(福井)特吟 18BY
・「梵」(福井)純米大吟醸 超吟 17BY
・「美丈夫」(高知)大吟醸 金賞受賞酒 21BY

料理も、いつものように酒呑み心をくすぐる小鉢から始まり、


どーんと、蟹とお刺身が並び、


あわびやまぐろ、ツブなどのお刺身に十分満足しているところに、1人1尾ずつキンキの煮つけが登場です。贅沢すぎ、なのですが、もう感覚が麻痺してきますね。


じゃがいものバター煮の後は、いくら丼と、味百仙のおなじみメニューでお腹が一杯になります。
お酒も料理もしっかり堪能しました。


今回の会は、いつものようにブラインドで利き酒をするのではなく、料理と好きなお酒を楽しむ会になりました。
人数も少なかったからか、全体的にのんびりとした雰囲気が流れていました。
こういう会もいいですね。

次の吟醸酒会は、4月7日の「伯楽星の会」ですが、わずか2日で満席になりました。
さらにその次は、6月に「瀧自慢の会」を開催予定です。


――――
・「居酒屋 味百仙
住所 〒060-0807札幌市北区北7条西4丁目宮澤ビル地下1階
電話 011-716-1000
営業時間 17:00-24:00/日曜祝日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿