2012年3月9日金曜日

盃繋(はいけい)―僕たちは、忘れない―

あの日から1年が経とうとしています。
札幌の飲食店10軒と協力して、このようなイベントを開催することになりました。
http://haikei.jimdo.com/

3月11日(日)~3月17日(土)の1週間です。


忘れたくても忘れられない史上最悪の震災、3.11東日本大震災から1年が経とうとしています。
復興は遅々として進んでいないにも関わらず、震災の話題・被災地の状況は以前より報道されなくなってきました。

3.11を目前に、10軒のお店を通じて札幌からの想い を伝えようと、僕たちのできることを考え、盃(酒)を繋いでメッセージを伝えよう、という想いをこめて「盃繋(はいけい)」と名づけました。 

... 日本酒を呑んで、被災地に想いをはせてみませんか。
料理を味わいながら、大地の恵みを感じてみませんか。

・特に震災で被害を受けた蔵元を中心に、多くの日本酒を用意しております。
(全店共通の想いのこもった日本酒もあります) 
・東北・関東各地の、地のものを大切にした料理を用意しております。

各地に想いをはせながら、日本酒と料理を楽しんでいただければと思っております。 
期間中、ぜひそれぞれのお店の日本酒と個性ある料理を味わってください。

10軒の中の、いつものお店で呑むだけでもいいんです。
でも、これを機会に新しいお店を覗いてみたり、何軒かハシゴされたりするのもいいと思います。

僕たちは、「消費する」という形で応援していきたいと思っています。

【参加店】(50音順)
・「味処 高雄」(ブログ
 (豊平区平岸17丁目3-6豊栄ハイツ1F011-833-0063
・「活食隠れ酒蔵 かけはし」(ブログ
 (中央区南4条西2丁目8-1131桂和ビル4F011-552-9984
・「活食隠れ酒蔵 かけはしHANARE
 (中央区南4条西2丁目8-1131桂和ビル2F011-552-0870
・「かもし家 淳吟」(ブログ
 (清田区北野71丁目長井ビル1F011-855-3440
・「酒とめし 参醸倶楽部」(ブログ
 (中央区南4条西6丁目10-1 2F011-222-4646
・「蕎麦切り 春のすけ」(ブログ
 (東区北7条東3丁目15-72011-742-1290
・「蕎麦屋酒 艸菴」(ブログ
 (中央区大通西23丁目2-25ラ・メール円山公園1F011-622-2202
・「とりきん」
 (北区北32条西3丁目2-13 Leterre1F011-756-8510
・「Beast Kitchen(ビーストキッチン)」
 (中央区南2条西1丁目5-7第一広和ビル1F011-222-7566
・「和食や 円」(ブログ
 (中央区南3条西3丁目プレイタウン藤井ビル3F011-211-4837

 各店の営業時間、定休日もありますのでお電話にてお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿