2012年8月27日月曜日

日本酒スタンド 酛 ―新宿5丁目―

地下鉄新宿3丁目から徒歩数分。
昼から日本酒を楽しめる、居心地の良い空間があります。

ほぼ交差点に面したビルを地下に下ると、おしゃれな空間が。
それが「酛」さんです。

店内を見てみると、壁には蔵元さんからの書き込みでびっしりです。
カウンターだけのスタンドバーなのですが、こんな賑やかなところは立ち飲み屋さんの雰囲気と言ってもいいのではないでしょうか。


お酒の種類もさることながら、「酛」での楽しみは料理にもあります。
お通しの小鉢がまず楽しみなのですが、それ以外の料理も手をかけた美味しいものばかり。
ついついお酒が進みすぎる訳です。


「酛」と言えば、香川県の「川鶴」です。
川鶴酒造の川人裕一郎社長も、「酛さんには、大変お世話になっております。」と、強い繋がりがあることをお話しされていました。
その店ならではのお酒を呑むのも、お店での楽しみ方ですね。


店長の島田健太郎さん、ただお酒についての蘊蓄を話されるのではなく、楽しい雰囲気を醸し出すのが上手な方です。
リラックスして、楽しくお酒を呑めるのは、島田さんの人柄なのでしょう。

下の写真は、7月に「地酒屋こだま」の児玉さんとおじゃました時のもの、こんなお茶目な一面もあるのですね。


ちょっと時間がある時、または本格的にお酒を呑みたい時と、いろんな目的でおじゃまできるお店です。
新宿に寄った時は、欠かせないお店になりました。


――――
住所 新宿区新宿5丁目17-11白鳳ビルディング地下1階
電話 03-6457-3288
営業時間 15:00-23:30(土日12:00-21:00)/祝日休

0 件のコメント:

コメントを投稿