2011年12月7日水曜日

オール・ザット・ジャズ -四谷荒木町-

大人の雰囲気ただよう、四谷荒木町。
その一角に「日本酒BAR オール・ザット・ジャズ」があります。

雨上がりの日などは、しっとりとした荒木町の街並みを歩いていくのも楽しいものです。
いつもちょっと迷ってしまうのが困ったものですが。

のれんをくぐってお店に入ると、そこは、


和のしつらえでまとめられた、落ち着きのある店内です。
でもよく見ると、何でもありのおもちゃ箱のように色々なものが置かれていて、それを見ているだけで楽しいのです。

カウンターの上には、友人から開店祝いに贈られた酒玉が下がっています。
多くの方から親しまれているお店です。


こちらは店主の生方善浩さん、通称Jazzさんです。
お店の名前である「オール・ザット・ジャズ」は、「あれもこれも」という意味を示すスラングから。

「懐にやさしく日本酒を」をコンセプトに、どなたでも気軽に、楽しく呑んで食べていただけるようなお店を、目指しているそうです。
Jazzさんの話題豊富なお話を聞きながらお酒を呑んでいると、まるで家にいるようにリラックスした時間を過ごすことができます。


肴は、居酒屋巡りが趣味のJazzさんらしく、定番をきっちりと押さえながら、産地直送の干物や燻製などの魚介類にもこだわりが見られます。

噛むと旨みの出てくるムロアジの干物は、本当に美味しい。
どれもこれもお酒の進むものばかりです。


お酒は自分で歩いて見つけたお酒を中心としたラインナップです。
Jazzさんにお会いしていなかったら、僕自身はあんなに前から愛媛のお酒を知ることはなかったと思っています。


2軒目なのに、気分が良すぎて、つい呑みすぎました。


いただいた柿と一緒に記念?写真。
なんか、ずいぶん酔ってしまいましたね。


――――
・日本酒BAR「オール・ザット・ジャス」
住所 新宿区荒木町9-22菅沼ビル2階
電話 03-5379-3663
営業時間 18:00-25:00/日祝定休(月2回土曜休)
※ラストオーダーは閉店1時間前

2 件のコメント:

  1. 「懐にやさしく日本酒を」のコンセプトが良いですね♪

    それにしても、美人と一緒なら、どんな酒も美味しいに決まってます。(笑)

    返信削除
  2. >>まっちーさん
    確かに誰と呑むかで、お酒はさらに美味しくなってきますね。笑
    「懐」に優しいだけではなく、お店の雰囲気など、優しい気持ちでお酒を楽しめるお店です。

    返信削除